2020/10/01 14:10

10月になりましたね。

今日は中秋の名月🌕


東京はお天気も回復して、

綺麗に月が見えるかな〜と期待しています。


5年ほど前まで生活をしていたカナダでは

10月に感謝祭(サンクスギビング)があります🇨🇦

アメリカは11月ですね🇺🇸


日本と北米、それぞれ違ったお祝いや感謝の仕方ですが、

どちらも収穫を願い・祝い・感謝するという

素敵な文化です。


日本はやはり控えめで、風情があるのがらしさですね。

ススキを始めとする秋の七草や、

ワレモコウや秋のお花、そしてお団子をお供えし

美しい月を愛でる…


穏やかで暖かく、平和な伝統。

子どもたちにも継承して行きたい文化ですね。




中秋の名月を前に、

我が家ではススキとワレモコウを飾り、

カナダでのサンクスギビングを思い出していたら

秋の実りをイメージしたスワッグを作りたくなりました。




アワやアマランサス、オクラやヒオウギの実、

ピンクッションとネベリアなどなど

収穫を思わせる花材や実もの、

そして秋らしい深みのある色でカラフルに。




冬へと移っていくイメージで小さなリースを

煉瓦色のリボンの横につけました😊



玄関やリビング、

お店やオフィスに秋色カラフルスワッグで

ワクワク季節を感じませんか?